うさぎ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 【本】3分間日記

<<   作成日時 : 2006/07/10 02:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

「夢も仕事も恋愛も、日記を書くだけでうまくいく!」
と帯にはある。そんなうまい話ってあるんだろうか?
・・・と本屋で気になっていたけれど、読んだことがなかったので
今回じっくり読んでみた。

うーん。
つまりは、自分の長期目標、そしてそのための短期の目標を
はっきりさせて、
それを書き出すことで 自分の方向性を明確にする 
ということみたい。

わたしが思うのには 日記には いくつかのタイプがある。

・ さまざまなことを記録し、あとで参考にするためのもの 
・ 気持ちを吐き出して すっきりするためのもの
・ 自分の状況を把握して よりよい自分になるためのもの

・・・など。

この本で書いているのは、
「自分を把握して向上させるためのもの(振り返りができる記録)」
という意味合いの日記であって
ある意味 仕事で使う 営業日記 のようなもののように思う

また、手で書く、それを眼で見る
という行為をとおして、目標を毎日意識する ということになるようだ。

とはいっても 後ろ向きの日記を書いては意味がない。

そのために、この本の中では
日記という側面よりは 
前向きな気持ちでいられるように物事の捉え方の視点を変えるといった 
気持ちの持ち方のほうに 説明が多くさかれているようだ。

日記の本 というよりは
「考え方を変えるための本」ととらえて読むと いいかもしれません。


とりあえず、やってみないうちは評価ができないので
この方法もしばらく とりいれてみることにします。

いま、友人にすすめられて「7つの習慣」も読んでいるから
下手をすると 日記が4冊! という とんでもない状況になっちゃう上に
どれが効果があったのか?ということが イマイチ把握できない・・・
という間抜けな話になりそうですが・・(笑)

何週間か続けてみて、続けられるものが自分にあっているんだろうし
それで何かが変わったらもうけもの なので
まぁ とにかく やってみます。

何かが変わったか? というのに対しては
また ご報告してみますねー。

ではでは。



3分間日記  著者 今村 暁  かんき出版 ¥1300 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
恋愛必勝法
恋愛って雰囲気作りが必要なのかな ...続きを見る
出会い恋愛占い隊
2006/07/10 07:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【本】3分間日記 うさぎ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる