うさぎ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ほんとに必要なのはトランクひとつ分

<<   作成日時 : 2006/05/10 01:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


生活していると
「あれも 欲しい これも 欲しい。」
「これも必要だ」

って なんか 買わなくちゃいけない気分になったり
所有してないと 落ち着かなくなったり、してしまうことって 多い。


でも、時々考える。

この物の中で、本当に必要なのは どれだろう って。

たとえば、旅行に行くとして
たとえば いますぐに どっかにいかなくちゃいけない として
必要なのって トランクひとつ分だったり、する。

部屋の中にあるものは
「いつか 使うため」に必要なものだったりして
常に必要 な もの って 少なかったり、する。

それは 心をうるおすために 必要だったり、するんだけれど
でも、どうしても必要なものでは ない。

そうやって つきつめて考えていくと
なんのために こんなに 物をもっているんだろう って考える。

せいぜい すぐに どこにでも 引っ越していけるくらいの量の荷物で
十分だったりするのかな と考える。

読み返す時間のない本たち。
いつか 使うだろうと しまいこまれたものたち。

なんか いまは 何もいらない。

トランクひとつの身軽さで
いろんなものを 所有せず 所有されず
そんな 生き方を したい と 思ったり。

 


人気blogランキングへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほんとに必要なのはトランクひとつ分 うさぎ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる